巣鴨 割烹「加瀬政」

第20回 水の会

日時:2017年1月24日(水)19:00

場所:巣鴨

会場:加瀬政

ホスト:冨樫

参加者:萩、内田、郷原


あぁ、白子。愛してやまない白子。

そう、冬といえば白子。

この3ヶ月の間に、どれだけ食べられるかを競うのが白子。

どうして白子はあんなに美味しいのか。


白子とは

白子(しらこ)は、主に魚類の精巣を食材とする際の呼び名。

白子は高タンパクなのに脂質の少ない食材です。カロリーは100gあたり80kcal程度なので食材の中では低カロリーといえるでしょう。優良なタンパク質が含まれているだけでなく、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB2も多く含まれ、ミネラルも豊富。ですが、白子はコレステロールやプリン体も多く含んでいます。

プリンがなんだ!コレステロールがなんだ!

熱くなりすぎた・・・


そんな白子女子がオススメするのが、巣鴨に住んでいる時からお世話になっていた、加瀬政。冬にしか行ったことありませんが、ここの鱈のじゃっぱ鍋が名物です。

2018年1月12日に放送された

ぴったんこカンカン「絶品白子鍋・天ぷら作り・カツレツ…/石原さとみ&市川実日子の食べ尽くし女子会」

のせいで、また予約がとりにくくなっているそうです。

毎年、取材が耐えません。

だって・・・


白子が溢れておる~~!!

白子の洪水や!

見た目だけではなく、このくりぃ~みぃさは、青森の白子よりも絶品でした。


ああ、タラちゃん。

そんなに見つめないで。

悲しい目をしないで。

うっちーも嬉しそうに見つめ合っています。

ああ、そんな目をしないで・・・

愛しているからっ


これほどの白子は、このお店以外で出会ったことありません。

そうなんです。すごいんです。

隙あれば白子を食べている冨樫、全国どこにいても白子があれば食べる冨樫、その冨樫がここ以上の白子を見たことがないのです。

そして、このとろりんクリーム。

白子ということを忘れます。

たとえそれが、プリン体の塊であろうが、コレステロールの塊であろうが。

男性の・・・・であろうが!


鍋のみの勝負なので、他にメニューはありません。

鍋が終われば、おじやです。

この素晴らしい出汁から出てきた黄金色のごはん。

美味しいお鍋に、萩氏もお喜びいただけました。


おとなしくデザートを食べたら終了。

この日も熱い会話が多くありましたが、残念ながらカメラマンが白子しか見えておらず、枚数が少ない(笑)

白子だから仕方ない!


白子、今年もありがとう!

手前の人は千と千尋の神隠しに出てくる「顔なし」のイメージ

お水の会(H2O:omizu meeting)

H(Hagi)、H(Hagisaka)、O(Osamu)を主体とし、 togaがアシスタントに加わった異色の会合。 大人の余裕を見せつけるべく、食への道楽を追及する会である。

0コメント

  • 1000 / 1000